筆参造化—-石普慶画展~京都で開催
石筆参造化—-石普慶画展~10日から京都の「喜聞堂」(余花庵)にて開催。開幕式は一風変わった、ユニークな形式で、今回の画展始まった。訪れた観覧客は展示作品の芸術スタイルについて感想を述べながら、テーブルを囲んで茶菓の場所を作り、石普慶先生の作品の創作の初心と境地について語った。
石普慶は、普慶居士と言う名号して、祖父の石呈象は北京大学の蔡元培校長の秘書を務め、伯父の石谷風は当代の有名な国画家と文物鑑定家であり、いとこの石黄山、石黄海はそれぞれ有名な中国画とコレクターである。豊富な家族のコレクションは幼い頃から彼に重要な学習資源を提供しており、彼は幼い頃から伝統的な書画の逸品に対して、長期的な接触と模写の机会を持っていると同時に、彼の芸術的資質に恵まれていることを啓蒙され、彼の絵画スタイルの形成のために、堅実な基礎を築きした。
石普慶(筆名:石川)、古風派の画家、特に宋、元などの古派の画技を得意としてある。本貫は湖北黄梅、系書香の第、芸博の名門の家で、かつて「九江市工芸美術公司」の輸出創匯画稿設計士、九江市の大型民間企業の芸術顧問を務めました。
石普慶は幼い頃から読書、絵画、文学芸術が好きで、伯父の有名な中国画家の石谷風氏(安徽省博物館高級研究員、美術史家、文物鑑定専門家などを歴任)の下で伝統的な中国画の基礎画法、古書画の装装、文物の拓本技術を学びました。伯父は当時、国内の多くの有名な画家と親交があり、時々名家の現場の絵を見ることができ、石普慶に視野を広げさせ、その後の絵のスタイルにも大きな影響と助けを受けした。
石普慶は江西師範大学の彭友善教授の門下で中国画を精習し、彭友善先生に師事して入室弟子となりました。八六年に江西景徳鎮陶磁学院に入り、美術デザインと美術理論を学び、中国画の精髄と技術を体系的かつ専門的に習得しました。
石普慶は勤勉に拙を補うことができると信じて、中国画の芸術の上で謹んで伝統を守って、書き続けて、だから自分の仕事部屋を「補拙堂」と名づけしておる。その作品の古意濃淳、画風独特で、画中の峰巒の青々とした雲は霧の覆いを遮って、渓橋漁浦の水はさらさらと流れます;茅屋はジャングルの中に隠れて、高士は滝のそばで吟じます;近くで谷川の辺の松竹を見て働こうとして、遠く川原の虫の鳥を見て飛ぶようです!筆は細くてまろやかで、昔の法は完璧で、画面は濃淡が合っていて、画風は秀潤で多姿で、「石の谷川松竹風が吹いて、川原の虫の鳥の雨がびっくりして飛ぶ」、うっとりして絵に入って、木に入って三分して、うめき出して、絶妙で精巧で、脱俗して深くて、物の私の両方が忘れて、天人合一とはいえるでしょう。
今回の巡回展はあまり大きなものではありませんでしたが、ギャラリーの感想は本当に素晴らしいものでした。「宋元風古派画技」の巡回展に出会うために、視野を広げるために、京都の「喜聞堂」に行ってきました!
筆参造化石普慶画展
2024年9月10日(火)~ 9月15日(日)までです。
10:30 ~ 20:00最終日18:00アートスペース余花庵(京都)です
【地下鉄】東西線「京都市役所前」駅下車、11番出口より徒歩1分です。