第128回広交会、10月15日から24日までオンライン開催
商務部(省)の高峰報道官は10日に行われた同部のオンライン定例記者会見で、第128回中国輸出入商品交易会(広交会)が10月15日から24日まで、10日間の会期でオンライン開催されることを明らかにした。新華社が伝えた。
高報道官は、「引き続き広交会をオンラインで開催することは、広交会の全方位的な対外開放プラットフォームとしての役割をより一層発揮する上でプラスになり、常態化した新型コロナウイルス感染症の予防・抑制の下で対外貿易の安定した健全な発展を推進する上でプラスになり、対外貿易の産業チェーンとサプライチェーンの流れをスムーズにする上でプラスになる。商務部は出展する企業とバイヤーにより質の高い、より便利なサービスを提供するために努力しており、中国内外の企業とバイヤーが積極的に出展し、商談と調達を行うことを歓迎する」と述べた。
広交会は中国の対外開放と国際貿易協力における重要なプラットフォームであり、1957年のスタートから途切れることなく続いている。今年6月15日から24日までは、第127回広交会がオンラインで開催され、広交会全体が「クラウドに引っ越し」した初めてのケースになった。(編集KS)
「人民網日本語版」2020年9月11日