山東省泰安市上高街道学苑コミュニティ「幸福17・幸福一緒に」ボランティア活動が開催
住民の精神文化生活を絶えず豊かにし、高齢者の健康意識と健康レベルを高めるために、4月17日午前、「幸福17・幸福一緒に」ボランティア活動が山東省泰安市上高街道学苑コミュニティで開かれた。
今回のイベントでは、ボランティア診療、健康養生体験、無料生活サービスの3つのコーナーが設けられ、12の公益サービスブースが設置され、血圧、血糖、体重などの基本指標の測定、眼科、泌尿器科などの一般検査、マッサージ、刮痧(カッサ)、カッピング、足治療などの康養サービスが含まれていた。髪を切ったり、靴を洗ったり、ハサミで包丁を研いだりするなどの生活サービスは、住民が家を出なくても家の前で便利なサービスを受けることができるようにしていた。現場は非常ににぎやかで、住民から好評を博した。
今回のイベントでは、コミュニティが機会を作り出し、社会の各種公益組織が「出店する」、住民が「市に集まる」ことで、住民に便利で良質なサービスを提供した。次に、学苑コミュニティは都市コミュニティのボランティア活動をキャリヤーにして、毎月17日を「幸福17」活動の日に決めて、多方面の資源を統合して、住民の需要を探して、市の楽しみを増加して、サービスの品質を高めて、住民の品質化の需要の特徴を満たして、一連のボランティア活動を展開して、「ゼロ距離」の便利なサービスを通じて、隣人の感情を増進して、参加意欲を刺激し、住民のアイデンティティ、幸福感、獲得感を絶えず向上させ、「美しく幸福な家」を共同で建設する。
中国山東網04/17 18:28:05