「新田舎主義」:精神の原郷で美しい未来を抱きしめ=山東省鄒城市

1711月 - による chunichi888 - 0 - News

中国山東網11/14

「民を貴しと為し、社稷は之に次ぎ、君を軽しと為す」、千年の時間を経った「孟子の故郷」の山東省鄒城市は都市化の過程で絶えず新しい発展構造を開こうと試み、このようなこつこつと求める探求は、都市自身に対する改造と革新だけでなく、農村から都市への輸送、都市から農村への補助も含んでいる。

鄒城では、田舎は都市の対立面ではない。

鄒城の人々は、今回の「農村へ行く」活動は、農村の外見を一新させ、農村の質感を豊かにさせ、巨大な自然の魅力と空間価値を爆発させ、まるで内包と外延が十分に新しい「新田舎主義」であると確信した。郷土に立脚し、農業文明を再び考え、それはもはや啓蒙される対象ではなく、早急に求められる精神的根源である。ますます多くの人を精神の原郷に導き、素晴らしい未来を抱きしめる。

田舎に帰った若者は、今どう過ごしているか。 

1600度に熱して溶けた鉄を空にかけると、花のように舞い落ちる。鄒城市大束町北葛村では、千年にわたって受け継がれてきた「樹花」の絶技が上演され、中華伝統芸術の非凡な創造物が観光客の目に不思議な驚嘆と賞賛をもたらした。

北葛村から50キロ離れた上九山には、1100年もたたずむ石の古村がある。玄帝観、娘娘廟、秦皇古道、蕭進士院、老学堂、古戯台を再現し、柳編坊、粗布坊、酒坊、磨坊、油坊、豆腐坊を復元し、古い村の生活シーンが古戯台をめぐって徐々に展開され、4つの特色のある胡同には古風で目立つ標識が掲げられている。高基準で建設された12キロの観光専用路線が毎年全国各地から100万人以上の観光客をこの中国で最も美しい古い村に連れて行った。

今、忘れ去られたように見える郷土は、芸術の中で「再構築」され、屋根のない田舎の芸術館のように、伝統文化、芸術作品と集落、生活が新たなつながりを生み出している。伝統と現代、都市と農村、文化と市場からの衝突と相互作用を感じている。ここの田舎は記憶の中の温度を探すために懐旧の空間を提供した;また、人々に更に生き生きとした感情の接続の機会を与えて、郷土に根を下ろすために少し確定性を打ち固めた。これは文化の伝承と革新と農村の特色ある資源に立脚して作り上げた農村の美学であり、都市の審美を農村に溶け込ませ、都市の人々を農村に入らせ、農村の産業を活性化させ、農村の振興を推進していく。