済寧高新区:人材による農村振興に助力

1810月 - による chunichi888 - 0 - News

中国山東網10/18

農村振興の鍵は人にある。ここ数年来、済寧国家ハイテク産業開発区(高新区と略称)は農業人材の育成を推進することを引き続き探求し、プラットフォームの構築、メカニズムの構築を通じて、素質の高い農民の育成訓練を強化し、新型の職業農民産業の発展を保障し、農村振興の「雁の群れのリーダー」、農民が豊かになるリーダーの育成に力を入れ、人材の力で農村振興の「一池の春水」を活性化させた。

この間、豊作が近づいているサツマイモ畑のそばに立って、山東済寧高新区の紅蕾農作物栽培合作社の黄洪雷理事長は誇らしげに「これらのサツマイモはすべて脱毒サツマイモ種を採用し、今年私たちのサツマイモの苗は7万本以上に達し、サツマイモの生産量は750キロ以上に達する見込みです」と紹介した。”

合作社の理事長として、黄洪雷さんは区内が主催した素質の高い農民育成訓練班に何度も参加し、専門育成訓練機構が設置した良質な課程を学び、黄洪雷さんは理論知識を学びながら実践してきた。数年の努力を経て、合作社合は最初のいくつかの育苗ハウス、まわりの数十ムーの栽培面積から、徐々に現在の100ムー以上の標準化育苗ハウスに発展し、まわりの1万ムー近くのサツマイモ栽培をカバーしている。省レベルのモデル社に選ばれ、全体的にサツマイモの脱毒種苗+技術サービス+新鮮なサツマイモの供給チェーンをセットにするモードを形成し、まわりの1万ムー近くのサツマイモ栽培者に全過程の保障を提供した。

黄洪雷さんは時代の経済ブームにしっかりついて、次第にオンライン販売をスタートさせ、電子商取引プラットフォーム、TIKTOKライブコマースプラットフォームなどのネットプラットフォームと連携することを通じて、販売価格を更に安定させ、栽培収益を明らかに高めた。年間経営収入は700余万元で、まわり150世帯あまりの農家をけん引し、180余万元の収入を増加した。

地元の研修クラスの責任者によると、「専門研修機関の研修や学習のほか、区内では交流協力プラットフォームを構築し、ニーズに応じて追跡育成サービスを展開している。規範化、実効性、多様性、特色化の農民教育育成モデルを確立した。現在までに、400人以上の農業経営者と素質の高い農民が訓練に合格した。」

次に、済寧高新区は農村振興人材の育成を引き続き強化し、生産技術技能、産業発展能力、農民素質の向上をキーポイントとして、素質の高い農民の育成に力を入れ、より多くの新型職業農民を育成し、産業の需要に適応し、農村の発展と調和する素質の高い農民の形成を加速し、人材の力で農村の振興と発展の力を与える。