1四半期に二つの収穫が増収促進=山東省嘉祥市

1710月 - による chunichi888 - 0 - News

中国山東網10/17

最近、山東済寧嘉祥県大張楼鎮任四村緑韻専門栽培協同組合の基地に入ると、二三十人余りの農民が成熟した唐辛子を摘んでいる。協同組合は党支部の指導と運営を通じて、複合栽培方式を採用し、70ムーのトウガラシ基地に白もちトウモロコシを栽培し、産業発展のために「ダブル保険」をかけ、管理とメンテナンスのウィンウィン、一つの土地のダブル収穫を実現した。

トウガラシは1年に4回収穫でき、1ムー当たりの総生産量は約4000斤で、1ムー当たりの利益は3000元前後である。任四村は集団土地入株配当と土地移転管理費の徴収という二つの方式を通じて、毎年村の集団収入を30万元余り増加させている。

紹介によると、大張楼鎮は党支部が協同組合をリードすることを大いに普及させ、農作物の複合栽培の新しいモデルを積極的に模索し、「一つの土地で二つの収穫」を実現し、土地の効果を最大化し、農民の収入を増やすと同時に、村の集団経済を強大にした。

協同組合はまた、耕作、栽培、収穫を一体化した生産経営モデルを積極的に模索し、注文農業の形式をとり、栽培する前に売れ行きを連絡して、協同組合と農家の心配を免れ、農民の増収と農業の増効を実現している。

土地資源を活用し、党支部が協同組合をリードすることによって、大張楼鎮は管轄区内の一部の村の集団経済収入が弱いという苦境を変え、民衆が豊かになり、村の集団収入が増えるというウィンウィンの局面をちくじ形成した。現在、鎮のすべての行政村は協同組合を設立し、3000ムー以上の土地の譲渡を完了した。

紹介によると、山営村は党支部が土地株式協同組合をリードするというプラットフォームをしっかりと捉え、村内のベテラン党員などの先進的な模範を積極的に動員し、集中的に土地を転々とする優位性を大衆に宣伝し続けている。