武氏祠:歩く「文化シンボル」

178月 - による chunichi888 - 0 - 今月の話題 歴史 自然 行事 観光

嘉祥武氏墓群石刻は後漢時代の武氏家族の墓地にある石刻芸術の珍品で、石に刻まれた文明史である。武氏墓群石刻漢画像石の題材内容の豊富さ、思想の深さ、彫刻技法の精美さは、全国漢画像石のトップに位置し、「中国漢代歴史の百科事典」と誉められている。嘉祥武氏墓群石刻の多くの作品はすでに中国古代芸術のシンボル的な図案になった。高校の教材の中の「荊柯刺秦王」のほか、陝西省黄陵県の黄帝陵の黄帝像、国連水利館の「大禹塑像」、「中国大百科事典」の「伏羲女媧図」も、嘉祥武氏墓群石刻漢画像石から取られている。

宗聖曽子の故郷として、嘉祥曽子の孝道思想も武氏墓群の石刻によく表れている。武氏祠西壁図像第三層に曽母投筬物語があり、曽母が織機の上に座って、地面にひざまずいている曽参を振り返って指導し、曽母の手にある機織の織物が織機の後ろの地面に落ちている。

ここ数年来、嘉祥県は武氏墓群石刻などの国家級重点文物の保護利用と文化遺産の保護伝承を積極的に推進し、上級の文物保護特別資金4300万元余りを勝ち取り、文物修繕保護プロジェクトを実施し、国家文化ランドマークと精神標識を積極的に申告している。文物と文化財の多重価値を掘り起こし、中華文化を担う価値記号と文化製品をより多く広める。



武氏墓群石刻漢画像石を頼りに、文化の精髄を汲み取り、嘉祥の特色を際立たせ、魯錦掛画、工芸扇、布包など質感、温度、物語のある「山東手造・済寧好礼・嘉品佳作」の手造製品を開発し、文化への自信を伝え、芸術審美で製品の感化力を高め、大衆に中華の優れた伝統文化の精神的滋養を提供する。



今日に至るまで、武氏祠が代表する優れた伝統文化は創造的な転化、革新的な発展を経て、次第に大衆の生産生活に溶け込んでいる。嘉祥県新時代文明実践センターの文化「両創」示範点では、体験活動に参加する人々が後を絶たず、ボランティアが人々のために金石伝拓の製作過程を辛抱強く説明し、彼らに中華の優れた伝統文化の奥深さを感じさせた。示範点には非遺体験、書道絵画、六芸教室などの機能室が設置され、大衆は伝統的な茶礼、拓印、投壺などのプロジェクトを体験でき、伝統文化に対する理解を深めることができる。

..嘉祥県の新時代文明実践センター文化「両創」示範点と同じように、「山東手造・済寧好礼・嘉品佳作」の手造製品は「両創」を発展のきっかけとして、活気にあふれている。これまで、春秋源魯錦製品工場は魯錦文化の保護と伝承を堅持し、魯錦工芸の技法を革新し、現代生活との深い融合を求め、武氏祠前石室小後壁の「大樹射雀図」と「鳳凰」の造形などをデザインのアイデアとし、伝統的漢服、上品な茶席などの創作製品を研究開発し、若い消費者に人気を集めている。

私たちは活動体験、日常の服装、家庭装飾などの様々な方法を通じて、武氏祠が持つ中華の優れた伝統文化を、遺産を保護し、遺産を伝承する理念を新時代の文化自信の流れに溶け込ませ、独特の中国文化の魅力で、中華文化の美しさを世界にアピールする。