夏休みに研学ブームが起こる=山東鄒城

178月 - による chunichi888 - 0 - イベント 今月の話題 歴史 自然 行事 観光

夏休み期間、山東省鄒城市孟廟孟府景勝地では、黒竜江省、山西省から来た100人以上の学生からなる研究観光チームが、「孟母三遷路を再び歩む」研究活動に参加していた。

鄒城市孟廟孟府景勝地は観光資源を結び付けて、研学観光製品を絶えずにグレードアップして、投壺、「成人式」、「開筆式」などの伝統文化体験プログラムを相次いで発表し、学生たちを研学の楽しさを感じさせる。

「われわれは研学游市場の特徴を研究して、『孟子について学問を研究』『孟母三遷路を再び歩む』などの10つの研学観光コースと24項目の伝統文化体験プロジェクトを前後して構築した。」と鄒城市孟廟孟府景勝地の関係者が紹介した。また、国内のハイエンド研学会社と積極的に協力して、孟子文化通識、孟子文化探究など四大類26の研究特色課程を次々と発表し、研学観光を絶えず豊富にさせた。

「私たちは儒家文化、国学経典、赤色文化資源を深く掘り下げ、国内の専門チームを招いて研究コースを作り、文化資源を生かしている。」と鄒城市文化・観光局の高勝局長は述べた。今後も研学観光を引き続き拡大し、「教子有方 遊学鄒城」をテーマとした「孟子修学観光」の文化観光ブランドを作り上げて、観光の国学体験へのグレードアップを実現する。