15周年を迎える中国初の設計速度350km/hの高速鉄道

28月 - による chunichi888 - 0 - 今月の話題 社会・福祉 経済 行事 観光

中国初の設計最高速度が350km/hに達する高速鉄道・京津(北京-天津)都市間鉄道が1日、営業スタートから15周年を迎えた。この「出発点」は、中国の高速鉄道の発展の新たなページが開いたことを示している。2008年8月1日、京津都市間鉄道が開通し、北京と天津の2大都市を結ぶスピーディで快適な鉄道交通機関が誕生した。北京市・天津市・河北省の協同発展戦略が打ち出されると、同鉄道は天津の浜海新区于家堡駅(その後「浜海駅」に名称を変更)まで延伸された。乗客は北京から浜海まで最短1時間で行けるようになった。乗客数の増加に伴い、同鉄道は徐々に「公共交通機関化」して運行するようになり、最短間隔は15分から3分に縮まった。中国鉄路北京局集団有限公司のまとめた統計では、この15年間に同鉄道が輸送した旅客は累計延べ3億4000万人に達したという。

京津都市間鉄道の変化は中国の高速鉄道の発展の縮図だ。2022年6月末時点で、中国の常態化運営が行われる速度350km/hの高速鉄道の総延長は3200km近くになった。22年末時点で、高速鉄道の営業キロは4万2000kmに達し、世界一になった。高速鉄道は中国の独自イノベーションの典型的な成功例だ。長年にわたる科学研究とプロジェクト実践を経て、中国は整った高速鉄道技術体制を構築し、総合的技術水準は世界の先頭集団に躍進し、一部の分野では世界のトップレベルに達した。高速列車「復興号」は世界に追いつき、追い越すための重要な一歩を踏み出した。技術イノベーションを土台にして、中国は世界で最も規模が大きく、現代化レベルが最も高い高速鉄道網を構築し、独自の知的財産権を備えた世界的にも先進的な高速鉄道技術体制を形成し、中国の高速鉄道というブランドを構築した。