第7回中国・南アジア博覧会 60の国と地域が出展表明

18月 - による chunichi888 - 0 - イベント 今月の話題 博覧会 経済 行事 貿易

「団結と協力、共同発展を図る」をテーマとする第7回中国・南アジア博覧会が8月16日から20日まで雲南省昆明で開催されます。これは今年、中国と南アジア諸国の間で行われる重要な経済貿易交流活動の一つです。関係責任者は25日、「中国・南アジア博覧会は中国と南アジア諸国がその他の国や地域との経済貿易、人的交流を拡大するための重要な架け橋となり、将来的には経済貿易協力の成果を絶え間なく拡大し、中国と南アジア諸国の経済貿易関係を新たな段階に押し上げるのを促進していくだろう」と述べました。

今年は「一帯一路」構想が打ち出されて10周年であり、中国・南アジア博覧会が初めて開催されてからも10周年に当たります。今回の博覧会には15のパビリオンが設置され、展示面積は15万平方メートルで、パビリオンの実際の展示内容がオンラインでも同時に展示されます。また、開催期間中には、中国・南アジア協力フォーラム、中国・南アジア技術移転と革新協力大会など八つの専門フォーラム、および企業マッチング会、プロモーションなどの一連の関連イベントも開催されます。雲南省商務庁の李晨陽局長は、「現在、既に60の国と地域が出展登録済みで、南アジア、東南アジア諸国とRCEP加盟国をすべて網羅している。国内からは28の省・区・市が出展登録を行い、出展企業は1000社近くに達している。出展やフォーラムに参加するフォーチュン・グローバル500とフォーチュン中国500の企業はそれぞれ50社ほどに達している」と紹介しました。