海外の大学で中国の伝統衣装姿で卒業式に出席する中国人留学生たち

77月 - による chunichi888 - 0 - イベント 中日交流 今月の話題 教育 行事

米国や英国、オーストラリア、ニュージーランド、日本などの大学で今年行われた卒業式で、中国の伝統的なヘアスタイルに髪飾りをつけたり、伝統的なデザインの「雲肩」や伝統衣装の「馬面裙」などを身につけて卒業式に出席する中国人留学生の姿がしばしば見られた。

米国の大学の卒業式に漢服姿で中国の国旗を手に出席したある中国人留学生が最近、ネット上で注目を集めている。漢服姿で卒業式に出席した理由について、この女性は、「人生における重要なイベントで伝統衣装を着ると、誇りを感じられる」とし、「学科で唯一の中国人学生として、普段からクラスメイトたちに中国を紹介するように心がけている」としている。

ある中国人留学生はSNSで、漢服姿で出席したオーストラリアの大学の卒業式で、中国の伝統的な儀礼に則ったお辞儀をして、恩師に感謝を示した動画をアップした。この動画のコメント欄には、あるネットユーザーが「私もその会場にいた。周りの中国人も皆歓声を上げていた」とコメントを寄せており、それに対して投稿者の中国人留学生は、「当然だわ!私自身もとても誇りに感じていたもの!」とレスしている。

オーストラリアの中国人留学生は、伝統的な髪飾りをつけたヘアスタイルで、伝統衣装の「馬面裙」を身につけて出席した卒業式の様子を撮影した動画をシェア。動画の中で教授たちが何人も笑みを浮かべていた様子に、この留学生は「私が着ていた漢服がとても気に入ったのだと思うわ」とした。

なぜ漢服姿で卒業式に出席するのだろうか?留学生たちの思いは、「一人でも多くの人に中国の伝統衣装特有の魅力を感じてもらいたいから」や「漢服の魅力は国境を越える。華麗な中華文化と個性をアピールできるから」、「本当に誇りに感じているから」といったものだった。