文化資源を深く掘り下げ、文旅融合の新原動力を活性化=山東済寧
2023/6/15 17:37:06 source:中国山東網
5月26日、2023中国・微山第三回微子文化祭が済寧市微山県微山島で開催され、世界各地からの数百人の専門家や学者と殷商の末裔が祭に参加し、歴史の長い微子文化を体験した。
イベントでは、殷商の末裔たちが古製に従い、整然と微子の祠の前に立ち、祭礼を行い、祭文を読み、微子への崇敬の念を表した。「殷商文化の歴史は悠久であり、彼の仁愛、仁義人文思想は現代文明発展の養分であり、現代文化領域の発展に大きな影響を与え、殷商の末裔として我々は微子文化継続し、発揚し、微子文化研究を新たな高さに推し進めなければなりません」と韓国幸州殷氏大宗会会長の殷孝珍さんは言った。
今回の「微子文化祭」は、先人を偲び、祖先を敬うことだけでなく、親孝行の伝統文化の発揚と伝承であり、殷商文化、微子文化、孔子文化の研究に重要な進める役割を果たしている。今回の文化祭期間中、微山島商旅産業総合開発及び企業誘致商談会、「中華殷氏根脈文化要覧」編纂工作推進会、「殷氏宗譜」授賞式及び山東省殷氏宗親懇親会などのイベントも開催される。
微山島は済寧市微山県境内、微山湖の東南部に位置し、中国北方最大の内陸島である。歴史遺跡には微子の墓、漢代の張良の墓、春秋の目夷の墓などがある。ここ数年来、微山島鎮は「文化観光融合」の発展の道を積極的に模索し、「文化+」を主体として、赤色文化、漁家文化、微子文化を深く掘り下げている。農村振興発展戦略と結びつけて、大官村漁家民俗展示館、呂蒙民宿田園総合プロジェクトを構築し、「一村一品」「一点一景」を実行に移し、大官村、呂蒙村、楊村などの農村観光目的地と民宿集中地を形成する。2022年、微山湖観光地は国家5A級観光地の創設に成功し、全域観光発展の新たな章を開いた。