国境を越え、歴史を越えて—-「茶と天下」宋潮雅集を大阪中之島美術館で再現された

245月 - による chunichi888 - 0 - 今月の話題 文化・芸術 文明対話 歴史 行事

ユネスコ人類無形文化遺産に「中国の伝統的な製茶技術とその習慣」が正式に登録されたことを記念して、中国文化観光省は5月から世界41カ国で「茶と天下」をテーマにした一連のイベントを開催し、多くの地域と連動して発信している。世界茶の日に合わせて、「茶と天下・予見宋潮」というアート展が、「茶と天下」シリーズの中で唯一美術館で開催されるイベントとして、大阪中之島美術館で始まりました。開幕式には、在大阪中国総領事館の薛剣総領事、魏有美副総領事、河南省開封市文化広電・観光局の魏培仕局長、大阪中之島美術館の菅谷富男館長、大阪府議会日中友好議同盟の三田勝久会長、京都日中友好協会の田中彰寿会長など、日本の文化・観光関係者やお茶を愛する友人100人余りが出席しました。文と開封の旅を紹介した。
中国文化観光省が主催し、中国対外文化交流協会、在大阪中国総領事館、在大阪中国旅遊弁事処、河南省文化観光庁、開封市人民政府が主催し、文化庁が後援している。