大阪京劇普及班が大阪堺東市で初めて開講

155月 - による chunichi888 - 0 - 今月の話題 文化・芸術 行事

5月13日、大阪京劇義務普及班が大阪堺東市で初めて開講されました。京劇愛好家20人余りが参加し、大唐貴妃の「梨花頌」の歌唱と伴奏の練習を重ねたほか、大阪京劇団梅派青衣が「貴妃酔酒」の歌唱と踊りを「ファン」向けに初めて披露しました。多くの人が思わず一緒に演技をしていました。今まで触れたことのない芸術に、なんとも言えない素晴らしい感覚があって、とてもよかったと言いました。特にスリーブを見ると、みんな興奮して競って試着して記念撮影をしていました!休憩の後、多くの人は懐かしい京劇見本劇の曲目を歌い、子供時代の思い出を呼び起こし、陶酔しています。
京劇は中国の影響が最も大きい戯曲の劇種で、文学、公演、音楽、舞台美術などの各方面ですべて規範化された芸術の表現形式があります。梅蘭芳の名を冠した京劇は世界三大演目の一つとされています。京劇は中華民族の伝統文化の重要な表現形式で、2006年5月、京劇は国務院によって第一次国家級無形文化遺産リストに登録されました。2010年、ユネスコの無形文化遺産リストに登録されました。(普及クラスは6月7月にも開催しますので、ぜひご参加ください。)