韓偉紀さん:しん粉細工の人生

202月 - による chunichi888 - 0 - 文化

しん粉細工、吹糖人など、これらの伝統工芸は私たちの暖かい記憶である。済寧兗州でこのようなしん粉細工の職人があり、名前は韓偉紀である。

2月5日元宵節当日、牛楼小鎮の街でたくさんの人が集まり、子供たちはがやがやと喋っている。近く見ると、生き生きとしている孫悟空、可愛い猪八戒、そしてドラえもんもある。これらは韓さんの作品である。

しん粉細工を言うと、韓さんの話も多くなり、「今姜太公が魚を釣るを作って、まずは顔を作り、高齢者の故、皺も付け」数分間後、小さいパン生地は韓偉紀さんの手で生き生きとした姜太公となった。

韓偉紀さんとしん粉細工の絆を言うと、小さい時、大広場の近くに住み、広場で伝統工芸の職人がたくさんいる。二十歳の韓さんはしん粉細工の工芸が好き、その後、職人を師としてしん粉細工作りを学んでいる。その時、韓さんは就業活動もしなく、毎日、家でしん粉細工を研究していた。

しん粉細工作りを仕事とする韓さんは兗州「牛楼小鎮」観光スポットで定住し、「人がたくさんいるし、効果もよいし、週末の時忙しくて水飲む時間もありません」韓さんは言った。

将来を言うと、韓さんは伝統的な工芸は古くからの宝物で、このような宝物を新な需要に適して生きていくほしいと言った。