鄒城無形文化遺産が大人気に

202月 - による chunichi888 - 0 - 文化

春節に関わる無形文化遺産はたくさんあり、鄒城無形文化遺産もその一つである。

突然怒鳴っただけで、までる霹靂が起きたようだ。1匹の「火の虎」がまっすぐに人の方へ突進して来た。これは山東省鄒城市太平鎮平陽寺村の有名な無形文化遺産の「火の虎」のパフォーマンスである。

「火の虎」パフォーマンスは昔鄒城平陽寺村の周さん一家が普通の獅子舞パフォーマンスと民間の花火パフォーマンスを融合して出来たものだ。虎狩り人は木製の甲を身にまとい、手に虎退治の棒を持っていて、どらや太鼓の音が鳴り響く中で、人と虎がぶつかり合う。豊かな暮らしへ、来年は良い兆候がある。

「火の虎」のほか、鄒城という「鄒魯聖地」では、鄒城平派鼓吹楽、陰陽板、尚寨竹馬などの100以上の無形文化遺産プロジェクトがここで誕生した。

豊かな文化資源に頼り、鄒城はここ数年、優秀伝統文化「両創」(創造的転化、革新的発展)先行示範区の創建と中華優秀伝統文化「両創」の新しいベンチマークの構築に焦点を合わせて、優れた伝統文化研究の発展と普及を推し進めている。2022年に国家無形文化遺産鄒城展示基地は鄒城で発足し、山東省唯一の県レベル国家無形文化展示基地となった。

 

文化は生活スタイルだけでなく精神理念である。これらの大人気な無形文化遺産は、山と海を渡る橋で、人々の心の中の共通の感情を繋いで、春節をますます興味深くさせ、鄒魯大地という濃厚な文化内容を持つ人文土地をより広い舞台へ進める。