正月に済寧高新区の春節雰囲気が濃厚

202月 - による chunichi888 - 0 - 文化

済寧高新区は春節期間に、いろいろな春節雰囲気の濃厚なシリーズ大衆文化イベントを行って、その中、黄河定期市春節シリーズ文化芸術イベントなども含まれた。

正月に春節雰囲気が濃厚 高新区の定期市に行こう

 

正月の前、人々は正月用品を準備して、定期市に行くことは毎年欠かせない重要なイベントである。旧歴毎月2日、5日、7日、10日は済寧高新区の異なる定期市が行われる日で、賑やかな定期市が高新区に人気をもたらす。「長い間に住んでいるにもかかわらず、このような定期市に来ると、春節の濃い雰囲気を感じます」とアメリカ出身の外国友人Samさんが言った。

 

 

提灯を手作り 鲜やかに彩られた高新区

「先生、わたしの作った提灯、きれいですか」済寧市高新区では、子供たちが先生の指導を受けて花提灯を手作った。毎年、高新区は地元の教師、大学生のボランティアと文化工作のボランティアなどを集めて、「雛鷹クラス」を開講し、現場で子供たちに花提灯作りを教えた。先生達の指導の下で、一つ一つの提灯が出来て、小さい提灯は祝福とアイデアを伝えた。

元宵節に一堂に集まり、文化芸術パフォーマンスを鑑賞

元宵節は旧暦正月の最後の盛大な祝日で、春節の終わりを象徴し、仲春の始まりでもある。元宵節当日、「楽しく元宵節を祝い 新たな道のりへ奮進」文化芸術惠民イベントは済寧高新区新世紀広場で開幕した。同イベントは年俗(年末年始の恒例行事)を核心とし、文化をキャリアにして、惠民を目標とし、高新区の特色に立ち、イベントの形を革新して、午後2時から夜9時まで続けていて、イベントテーマは公演、読書、無形文化遺産、文化クリエイティブ、絵画、写真などの9つの種類を含めた。

アメリア、スペイン出身の外国友人らは広場に来て中国特色のある元宵節イベントを体験して、コミュニティの住民たちと一緒になぞなぞを解いて、湯円を作って、湯円を食べて、飴絵を手作り、木版年画を作るなどの伝統的民俗イベントに参加して、元宵節を共に過ごした。