済寧高新区:革新で牽引、ハイエンドスマート製造強区を作り上げ

181月 - による chunichi888 - 0 - 社会

済寧高新区は国家新型工業化産業モデル基地、山東省ハイエンド設備製造基地として、産業革新発展にファーカスし、スマート製造の新なモードを作り上げる。数多くの革新型企業はここに集まり、その中に、山推工程機械股份有限公司(以下:山推社)はその一つである。

済寧高新区の支えの下、リーダー企業の山推社は科学技術革新をエンジンとして、スマート製造を方向とし、スマート工場とデジタル化工場に力を注ぎ、「デジタルコントロール」と「スマート」をめぐり、自動化、デジタル化、スマート化生産を実現し、デジタル技術を新製品の開発に導入し、伝統生産からデジタル生産への転換を加速する。

山推社はデジタル化、スマート化の方向へ発展させ、済寧市高新区はサービス保障を持続的に最適化し、政策・資金の支援を提供し、山推社を協力して、国際物流園、崇文産業園などの高基準新発展空間を開発した。技術難問に対して、高新区は企業を協力して、山推工程機械共同研究院を設立し、スマート工程研究院プロジェクトをスタートした。

その後、グローバル初のガスブルドーザー、グローバルで初の5G遠隔制御ブルドーザー、初の電動ブルドーザーなどを開発した。5G通信技術、スマート制御技術をブルドーザーと融合させ、技術難問を解決した。

済寧高新区にとって、山推社が「製造」から「智造」への転換を実現したことは区内工程機械及び智能設備産業のスピードの速い発展を代表している。

近年、済寧高新区は革新で発展を牽引することを堅持して、製造業モデル転換グレードアップを推進し、スマート製造の新なモードを育成している。科学技術型中小企業を基礎とし、ハイテク技術を主体とし、専門化、精細化、特色化、新規化企業をモデルとする革新チームを形成している。

企業発展をよりよく牽引し、済寧高新区は115社重点製造企業を選び出し、4か所の産業クラスター発展チームを設立、29の協力チームを設定し、一対一の協力計画を作成し、企業がデジタル化、スマート化への転換を推進している。

次、済寧高新区は企業を協力してハイエンド、スマート化、デジタル化改造を行い、デジタル技術と製造業の深度融合を推進し、製造業強市の建設に貢献を果たす。