山東済寧微山島:独特の漁家文化を発掘、より多くの観光客を引き付け

812月 - による chunichi888 - 0 - 文化

微山島は山東省微山湖の南東部にあり、自然風景も人文風景も美しく、中国北部で最も大きな内陸島であり、山東省初期省級観光スポットであり、農業部の「中国綺麗な田園」に選ばれ、2022年7月15日に国家5A級景勝地になった。島の村の道を歩いていると、綺麗な道が見える。景勝地で大勢の観光客が行き交っている。

  窓を開いて緑が目に入って、ドアを開いてお花が目に入る。微山島鎮は村の環境を引き続き改善し、島の環境は大きな変化が出来て、四季で緑が見え、文化壁に生き生きとした絵と白い壁や青いレンガはマッチし、田舎の風情などは展示されている。各村は積極的に休眠資源を活用し、特色な民泊を作り上げ、また関係の特色農家飲食などのサービスプロジェクトを開発し、全方位で観光産業チェーンを拡大する。

微山島は自分の区域的な優位性を結び付け、生態資源を活用し、「生態観光+」文章を書き、主導の観光産業をめぐり、チェーンを延長、補完、強化し、多元化発展パターンを構築し、特色農業栽培、逸品民泊、レジャー観光などの産業プロジェクトの共同発展を推進、グリーン生態と漁家観光に基づき作る観光産業チェーンは形成されている。「村の環境は綺麗になり、観光客が増え、私のレストランへ食事に来る観光客も増え、私たち漁民の生活はますます幸せになります」と村民の殷憲柱さんは言った。

環境が綺麗になり、産業も強くなり、微山島は観光文化の需要を目指して、漁家優秀文化を深く発掘し、高基準で漁家民俗展覧館を作り上げ、「漁家文化」をコアとし、漁民の作業の方式、漁民の飲食と漁民生活方式から、科学普及、エンタメ、体験を一体とし、微山島漁民の生活の歴史と文化を展示している。「漁家文化が漁民の生活のところどころにあり、私たちにとっては普通なものだが、観光客にとって違います。私たちは漁家文化を集め、観光客に展示させ、観光に新たな活力を取り込み、より多くの観光しに来た人を引き付けました」と大官村の殷昭善さんは言った。