第20回党大会報告を最も早く目にした外国人

1910月 - による chunichi888 - 0 - News 今月の話題

人民網日本語版 2022年10月19日10:50

習近平総書記は中国共産党第20回全国代表大会(第20回党大会)で、第19期中央委員会を代表して報告を行った。この報告の文章を最も早く目にした外国人たちがいる。彼らが全力で報告の翻訳・校正作業にあたったのは、中華民族の偉大な復興を推進し、世界に計り知れない影響を与えるこの歴史的文書を、質の高い訳文によって世界に示すためだ。新華社が伝えた。

英語、フランス語、ロシア語、スペイン語、アラビア語、ドイツ語、日本語、ラオス語の8ヶ国語を担当する9人の外国籍の言語専門家が、招請を受けて第20回党大会報告の翻訳作業に参加した。

■中国式現代化が特に注目される

外国籍専門家による校正作業の取りまとめを担当したスタッフは「第19回党大会報告の翻訳作業において、中国は改革開放以降、初めて外国人専門家に訳文の校正を依頼し、良い成果を上げた。そのため、今回の党大会でも外国人専門家にこの作業を依頼した」と説明する。

外国語版の翻訳を担当する外国人専門家は、第20回党大会の開催前に報告の文章を受け取り、直ちに作業に入った。

複数の専門家は「『中国式現代化』という表現は、習近平総書記が第19期中央委員会を代表して行った第20回党大会報告においてことのほか注目され、翻訳にあたって推敲を重ねるべきものだった」と述べる。

英語の専門家ショーン氏は、中国式現代化の5つの特徴を熟知しており、「これは世界の既存の現代化モデルとは著しく異なり、重大な意義を持つ。中国式現代化の実現は、人類の発展における大きな一歩となり、『各国はいずれも自らの国情に合い、国民の支持を得られる現代化の道を努力して探るべきだ』という深い示唆ももたらすだろう」と語る。

スーダン出身のアラビア語専門家ヤヒヤ氏も、これに深く賛同。「中国式現代化は、略奪や戦争、流血に基づく西側の現代化と異なり、自主独立、平和路線、国際協力に基づく現代化であり、全人類に新たな選択肢を示した」と指摘する。

フランス出身の専門家ペギー・ラファエル氏は、最も注目した3つのキーワードとして「人々、環境、平和」を挙げる。

「世界最大の社会主義国」を理解しようとしてきた同氏は、「中国式現代化は少数の人だけのものではなく、『中国人民全体の現代化』だ。中国のダブル炭素目標は非常に遠大な目標だが、中国は必ず達成できるものと信じる。中国の選択した発展路線は帝国主義や植民地主義、覇権主義の道ではなく、平和的発展の道だ」と語る。