日本では温泉、吉林省長春では寒中水泳、同じ冬だが違う健康方法がある

122月 - による chunichi888 - 0 - スポーツ 体育 観光
中国長春市の寒中水泳中のシニアたち  撮影:劉棟

日本では、冬の温泉は楽しみであり、雪見風呂の喜びを味わうために、毎年何万人もの観光客が世界中から日本にやってきます。 寒い冬ならではの「雪見風呂」は心身をリラックスさせるだけでなく、多くの微量元素やミネラルを含んでいるため、体に健康効果も期待できます。

準備中の寒中水泳愛好家  撮影:劉棟

中国吉林省長春市では、多くの中高年の方が丈夫かつ健康な体を鍛えるために、挑戦の難易度高い寒中水泳を楽しんでいます。

長春の冬季は気温がマイナス10度以下になることが多い。 冬の水泳愛好家にとっては、勇姿を見せる絶好のチャンスです。 吉林省の寒中水泳愛好家たちが長春に集結し、氷に囲まれている中で思う存分泳ぎます。 長年にわたり、この寒中水泳は地元の「十八番」のひとつとなり、歓声の中に多くの観客に見守られています。

ホッケー試合中のシニアたち   撮影:劉棟

長春の南湖公園では、地元の冬季水泳界のスターで、中国や海外の寒中水泳大会で何度も優勝している蔡錦華さん(70歳)が水に飛び込み、水しぶきで観客を仰天させました。 水中での姿勢はかなりリラックスしており、寒風の中、時折腕を振って観客を迎えていました。 蔡錦華さんは、寒中水泳は万人向けではないが、試してみる価値はあり、一回経験するとこのスポーツが好きになる人が多いと言いました。

長春は中国でも早くから寒中水泳に取り組んでいる地域で、当初は10人余りでしたが、国民のフィットネス需要の高まりとともに、参加者が増えてきました。 現在、長春寒中水泳館の登録会員数は1,300人を超えています。

ホッケーチームのシニアたち   撮影:劉棟

寒中水泳のほか、長春には平均年齢60歳を超えるシニアホッケーチームもあり、日々の練習試合にはホッケー好きの小学生が大勢集まってくることもあります。 そのため、長春のホッケー場では、「ベテランとジュニア」が一緒にプレーしている姿がよく見られる興味深い場面もあります。 ホッケーをするためには、スピード、体力、敏捷性、協調性、知性、そしてチームとしてのチーム協力性が必要であります。それが強い体を作り、無限のモチベーションを与えてくれると選手たちは考えています。

(情報源:中国長春)