『蘊承軒•国際文化芸術窓口』連載之六十 原京都國立博物館・学芸部・部長西上実先生

301月 - による chunichi888 - 0 - 中日交流 文化・芸術

西上先生講演

   

 

【日本語】以前からここで一人の美術史研究家をご紹介したいと考えていました。その方は元京都国立博物館の学芸部部長である西上 実先生です。

初めてお会いしたのは昨年の初夏で、西上先生は造形大の特別講義を終えたばかりでした。学問に大変真摯なお方、との第一印象でした。この日の西上先生の講義内容は『丁雲鵬•盛茂燁合筆五百羅漢図について』でした。私も大変興味のある講義内容だったので拝読させて頂きました。以下の文章は西上先生がまとめられたものです。

『安徽休寧出身の丁雲鵬(字は南羽、号は聖華居士、一五四七~一六二八)は、蘇州をはじめとする江南の諸都市を活動拠点に、多数の仏画を制作し、明末を代表する仏画師として知られる。その丁雲鵬が、蘇州出身の山水画家、盛茂燁と合作で万暦二十二年(一五九四)に完成させた二十四幅一具の「五百羅漢図」が、日本各地に分散して伝わっている。 各幅、本紙は縦約210センチ、横約103センチの紙本着色。山水中に集う二十一尊前後の羅漢が描かれている。羅漢及び各種の動物や器物を丁雲鵬が描き、若年の盛茂燁が補景したようである。京都国立博物館所蔵の一幅には、「阿羅漢五百尊者全像 甲午春仏弟子丁雲鵬敬絵"仏弟子""南羽"(共に朱文方印)、盛茂燁写図"盛茂燁印"(白文方印)」の落款があり、清朝中期の収蔵家、畢瀧の鑑蔵印"畢瀧之印"(白文方印)、"澗飛"(朱文方印)が捺されている。また他幅にも、丁雲鵬、盛茂燁、畢瀧の上記印章が捺されている。

その制作時期は、明末の傑僧、達観真可(号は紫栢、一五四三〜一六0三)が主導して始まった方冊本の大蔵経『嘉與蔵』(別称『径山蔵』)出発の初期にあたり、当時丁雲鵬は真可等の依頼により、経の扉絵の原図、及び祖師図、羅漢図等の仏画を多数制作し、その布教活動に献身的に協力していた。また出版事業家として『嘉與蔵』の出版に貢献した丹陽の居士賀学仁(?〜一六二三頃、字は知忍、号は虚谷)とも親密な関係を持った。』

西上先生は丁雲鵬と達觀真可、賀学仁との関係に注目し、「五百羅漢図」制作の背景を探りました。更にその中でも詹景鳳(1528~1602)『東図玄覧編』の衣褶分類の十種類描法と十ハ描法の周履靖「天形道貌」一卷、万暦二十五(1597)刊を比べて、晩明の衣褶表現を説明されていました。

    西上先生は私に、秋に大阪で講演をするので興味があるのなら是非いらっしゃい、とお声を掛けて下さいました。お蔭様で私は大阪蝸廬美術館の特別企画展『須磨藏寶・宋元餘韻』での西上先生の講演を拝聴することができました。

その日会場で講演された方々は、主に美術愛好家として中国一流の画家と関わりの深かった須磨弥吉郎と、現代中国近代画の巨匠・斉白石を中心に語りました。後日私は講演会で知った情報を元にして色々と調べてみました。すると須磨弥吉郎と斉白石、更に京都国立博物館と西上先生との深い関係を改めて知ることができました。

平成24年に京都国立博物館で開催された特別展『中国近代絵画と日本』の中で、当時学芸部長だった西上先生が展覧会の宗旨を次のように紹介されていました。

 『中国の近現代を中心に活躍した呉昌碩、斉白石、高剣父、徐悲鴻、劉海粟、黃賓虹等の絵画作品を、京都国立博物館が近年受贈した須磨コレクションを中心に、国内外の名品を集めて展示し、その多彩な展開を追います。アヘン戦争に始まる西洋の近代物質文明の衝撃は、旧態依然とした中国の社会全体を揺さぶり、変革を促しまた。そうした中国が近代の身近な手本としたのが、隣国の日本でした。

近代画壇において改革のリーダーとなった陳師曾、高劍父は、いずれも日本に遊学しており、その画論、画風の形成にあたって日本の影響を無視することができません。あまり知られていませんが、フランスで洋画の技法を学んだ徐悲鴻も実は学画の初期に日本に遊学しています。高劍父、その弟の高奇峰とともに嶺南三傑として知られる広東出身の陳樹人は京都市立美術工芸学校入学し、日本画を本格的に学んでいます。高兄弟もそうですが、3人が伝統を保持しつつ、新たな造形美を創造する上で、日本の近代絵画を大いに参考にしている点は注目に値します。近代国画の巨匠斉白石は北京に出て陳師曾の指導を受けますが、師曾はその作品を東京の展覧会に持ち運んで、出陳したことがきっかけで、世界的名声を得るようになります。

一方、上海における篆刻家•文人画家の中心人物として知られる呉昌碩は、日下部鳴鶴、長尾雨山等日本の文人墨客と親交を持ち、その金石画風は鑑賞界で大いにもてはやされます。』

    西上先生は日本の研究者としての視点から、中国近現代の巨匠の芸術、また在日中国絵画の伝統、そして日中の芸術文化の交流について解りやすく解説して下さいました。またいつか古都・奈良にある西上先生のご自宅にお伺いして、書斎を見学させて頂き、先生の執筆された『丁雲鵬の衣褶表現にみる唐宋回帰』を拝読したいと願っております。   執筆者:李留雁