高齢者に入浴サービスを提供する「移動入浴介助カー」が登場 浙江省杭州

232月 - による chunichi888 - 0 - News コロナ時代 社会・福祉 養老

入浴ヘルパーの介助を受けながら入浴サービスを受けるお年寄り。

浙江省初の「移動入浴介助カー」が2月18日午後、時間通り杭州市葉青随苑小区(コミュニティ)に到着した。90歳を超えたお年寄りが、全過程において入浴ヘルパー2人の介助を受けながら、気持ちよさそうに入浴を済ませた。そして子供の頃、母親にお風呂に入れてもらった幸福に満ちた経験を思い起こしていた。

この「移動入浴介助カー」は一見するとステーションワゴンのようだが、車両ドアの下にはバリアフリー自動昇降台が備え付けられており、車内は設備、休憩、入浴介助という3つのエリアに分かれ、車内の温度は常時26度に保たれている。このうち設備エリアには、スマート水道・電気コントロールシステム、ウォーターサーバー、冷蔵庫など備品が設置されている。休憩エリアには、多機能寝椅子やテレビがある。また入浴介助エリアにはウォークイン式サーモスタット型バスタブが配備され、シャワー浴・座位入浴・バブル入浴が可能で、体を動かすことが不自由な高齢者や障がい者を対象に、沐浴・理髪・フットケア・リハビリなどのワンストップ式予約訪問サービスを提供し、高齢者支援サービスにおける新たな分野を開拓している。(編集KM)

「人民網日本語版」2021年2月20日