長春「四大プレート」産業レイアウト 「クラウド」推進が新たな原動力を放出

291月 - による chunichi888 - 0 - News 今月の話題 経済
長春市の張志軍市長からの祝辞

長春筋により:28日午後、吉林省長春で長春「四大プレート」産業レイアウトオンライン推進会議及びプロジェクトクラウド調印式が開催された。日本、韓国、香港から来た100余りの企業幹部は、ビデオ会議ソフトで構築された遠隔ドッキングプラットフォームを通じて長春市との投資交渉を展開し、協力のチャンスを模索している。イベントでは、自働車部品、現在のサービス業、インテリジェント製造業、製薬産業、映像コンテンツの5つの分野で合計6つのプロジェクトが調印された。海外企業は、長春の潜在力を見込んで、協力のチャンスを模索長春は中国の古くからの工業拠点として有名で、その自動車や鉄道車両は「メイド・イン・チャイナ」の代表として世界的に有名である。現在、先端装備製造、バイオ・医薬・健康、光電子情報、新エネルギー自動車、新素材、ビッグデータなどの戦略的新興産業は徐々に大規模になりつつある。

「今の長春はますます開かれた都市であり、世界からますます注目される都市でもあります。」中国人民政治協商会議の全国委員会のメンバーであり、香港アンデ資本の主席である魏明徳氏は、長春には多くの企業が異なる方式で発展しており、この古い産業基盤の都市は今、よりダイナミックで魅力的になっていると感じている。韓国の現代自動車政府事業部長の王真氏によると、長春は強固な産業基盤を持っており、自動車産業は特に発展している。「自動車製造の分野で長春と協力を展開、今回のイベントをきっかけに理解を深め、協力の早期达成を促進していきたいと考えています。」と王真氏は述べた。日本の吉林商工会議所会長である庄旭は、今回のイベントでも一部のバイヤーを招待したが、彼は、これらの企業を長春の地元の産業の利点、産業インフラの利点、ハードウェアの利点と組み合わせることで、連動発展を実現することができると述べた。長春の経済建設に対しても有利で、また企業の自身の発展に対しても有利で、国際協力を促進することができるとも述べた。

長春の経済建設に対しても有利で、また企業の自身の発展に対しても有利で、国際協力を促進することができるとも述べた。経済成長の主な指標、東北をリードなぜ長春はこれほどみんなに高く評価されているのか?長春市の張志軍市長の紹介に答えが見つかる。「長春は若くて豊かで、活気に満ちた都市です。」張志軍氏は、次のように述べた。

新中国成立後、長春は中国初の自動車を生み出し、中国初代の鉄道乗用車と地下鉄列車を生産し、中国第一部長の劇映画を撮影し、「自働車城」「映画城」「科学教育文化城」「森林城」など多くの華やかな名刺を生み出してきた。近年、中国の旧産業基盤の活性化を推進する政策の指導の下、長春の経済と社会はかなりの進歩を遂げており、疫病の深刻な衝撃の下でも、昨年は依然として逆势の上昇を実現し、成長率は全国平均を上回り、その主要な指標が北東部をリードし、一部の指標は全国の大中都市の最前線にランクされている。「新しい責任を反映し、新しいブレークスルーを達成し、新しい行為を示す」という重要な責任の使命を遂行するために、長春は、現代化都市圏の建設を率いて、長春国際自動車都市、長春国立地域イノベーションセンター、長春国際映画都市、中国-韓国(長春)国際協力デモンストレーションゾーンの「四大プレート」を建設するという戦略目標を提示している。

昨年、「四大プレート」の建設が順調にスタートし、新たに開始したプロジェクトが市全体の80%、新規に契約したプロジェクトが市全体の70%、経済総計が市全体の60%を占め、全市の経済成長率を10.3ポイント押し上げた。張志軍は、長春は「四大プレート」を経済を推進するための最も重要なエンジンと見なすと述べた。2025年までに、「4つの主要セクター」の経済的総計が市の80%を占め、開発地域が市の80%を占め、市の経済への貢献率も80%に達することにより、長春の恒久的な人口が1000万人を超え、総経済的生産量が数兆に達する超大型都市の建設を推進すると計画されている。

同時に、「四大プレート」はイノベーション駆動の最も重要なキャリアとして、長春の科学技術、人材などの方面の優位性を十分に発揮し、科学技術成果の移転と変革を促進し、産業構造のモデル転換とアップグレードを推進し、現代の産業システムを積極的に構築し、複数のポイントの形成を加速し、複数の産業の同時の多様な開発をサポートする見込みである。さらに、「4大プレート」は、最も重要な開放の協力の窓口として、支援政策の実施、インフラの改善、プロジェクト建設の加速、産業の集積の促進、サプライチェーンの円滑化、産業チェーンの強化、イノベーションチェーンのレイアウト、および双循环新発展の構図に溶け込むなどのことに努力し、長春の実行可能性、競争力、開発、持続可能性を継続的に強化するために機能する見込みである。

張志軍氏は、誠実さを保ちオリジナルを出し、未来に立ち向かい、世界中の起業家と共に、危機の中で新しい機会を育み、変局の中で新しい機会を開き、長春の振興・発展の良好なチャンスを共有することを望んでいると述べた。「私たちは、東北で最も優れた、全国一流で、国際基準を備えたビジネス環境を作り、企業に最高品質のサービスを提供するために最善を尽くします。これにより、誰もが自信を持って長春に投資し、ビジネスを開始し、安心して発展できるようにします。」と張志軍氏は述べた。

新しい活力を奮い起こし長春に「良巣」を築いて「鳳」に棲む 開かれた地域が最も活力があり、開かれた経済が最も競争力がある。近代都市圏の建設は「早送りボタン」を押すことで、東北の内陸部に位置するこの産業基地に新たなビジネスチャンスを生み出すことができる。 「現地が管理型政府からサービス型政府に変わったことに感銘を受けた」。

日本住友商事ケミカル株式会社関西支社長佐々英之は「長春市政府の外資企業に対する親切な関心とタイムリーな対応が問題を解决するのが最も良いビジネス環境である」と述べた。 元住友商事(上海)有限公司長春分公司総経理、佐々英之氏は長年長春で勤務、生活してきたが、「『投資は山海関に過ぎない』という噂が心配だった」という。しかし実際にここに来てみると、長春市の努力と各種の政策措置の迅速かつ効果的な完成を実感し、私の懸念を完全に払拭したという。 佐々英之は今でも、しばしば友人に長春を紹介している。 

香港の博大東方(集団)の董事局主席王金獅は佐々英之氏と同じ感覚を持っている。「政府が追いかけてくるようなものだ」と王金獅会長は次のように述べた。長春の多くの分野の重大プロジェクトが相次いで承認され、発展のボーナスが絶えず放出されている。「政府の各省庁が積極的に支援してくれている」と述べた。長春では佐々英之、王金獅のように政府の実質的な便宜を享受できる外資企業は少なくない。ビジネス環境の継続的な改善により、とっくにこの古い商業基地の都市を多数の投資の熱い土地にさせる。 

過去1年間、長春市の指定規模を超える産業企業の生産額は前年同期比で9.9%増加し、固定資産投資は8.8%増加した。地域のGDPは3.6%で増加し、成長率は東北4市の首位を維持している。 過去1年間、207万平方メートルの工業標準ワークショップが建設され、工業用地の移転は前年の4.3倍に達しました。 過去1年間、長春は「全国文明都市」を連続し、「全国十大美しい生活都市」の隊列に入り、中国で住みやすい、住みやすい都市と評価された。…… これらは長春市のソフト環境建設の有効性を十分に反映している。「十三五(第13次5カ年計画の略称)」長春市の経済力が全面的に躍進す。