2021年中国は大国外交の新たな道を邁進

61月 - による chunichi888 - 0 - News 今月の話題

2021年は中国共産党建党100周年であり、第14次五カ年計画の始動する年でもある。中国が新たな時代において新たな発展段階に入るのにともない、中国の特色ある大国外交は新たな道を邁進していくことになる。(人民日報コラム「和音」掲載)

2020年を振り返ると、中国外交の最大のハイライトとなったのは「オンライン首脳外交」だ。習近平国家主席は大国の指導者としての世界的な視野と使命感をもって、オンライン形式で各国首脳や国際組織のトップらと87回にわたる会談や電話会談を行い、重要な二国間・多国間活動に22回出席して、世界の新型コロナ対策のために団結・協力の旗を打ち立て、世界経済に力強い回復への自信を与え、グローバル・ガバナンス体制の改革に明確で実行可能な方向性を指し示した。

新たな道において、中国は引き続き首脳外交がリードする形で、主要な大国との関係の安定的発展を推進し、周辺国及び発展途上国との団結・親善を強化し、国際・地域協力を深め続け、国際社会と共に人類運命共同体の構築という偉大なプロセスを推進する。国家レベルでは、中国はさらに多くの友好的パートナーと二国間の運命共同体を構築しつつある。地域規模では、各国はすでに周辺運命共同体、アジア太平洋運命共同体、中国ASEAN運命共同体、中国アフリカ運命共同体、中国アラブ運命共同体、中国・中南米運命共同体の構築について共通認識に至っている。世界的規模では、中国側はサイバー空間、核安全保障、海洋などの運命共同体、及び人類衛生健康共同体の構築を提唱し、前向きな反応を得ている。2021年は中露善隣友好協力条約調印20周年、上海協力機構(SCO)創設20周年、中国ASEAN対話関係構築30周年であり、中国アフリカ協力フォーラムの新たな会議も開かれる。中国はこうした重要な節目を契機に、引き続き人類運命共同体の構築推進に力を入れていく。

新たな道において、中国は開放と協力の質をさらに高め続け、質の高い「一帯一路」(the Belt and Road)共同建設を後押しし、大規模な市場優位性と内需の潜在力を充分に発揮し、自身の発展によって世界の経済回復を推進し、中国の発展によるメリットを各国とより多く分かち合っていく。地域的な包括的経済連携(RCEP)協定の早期発効・実施を後押しし、中国EU投資協定の早期調印を目指し、環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)への参加を積極的に検討する。

新たな道において、中国はグローバル・ガバナンスの変革に主体的に関与し、引き続き多国間主義の理念を実践し、各国と力を合わせて様々な世界的試練に対処し、より公正で合理的なグローバル・ガバナンス体制の構築を後押しする。国連の創設時加盟国及び国連憲章の最初の署名国として、中国は一貫して国連の事業を支持しており、多国間問題への積極的な関与を日増しに深めている。2021年は中国の国連における合法的議席の回復から50年の年にあたるほか、世界貿易機関(WTO)への加盟から20年となり、中国は「生物多様性条約」第15回締約国会議を開催する。中国は引き続き多国間主義を発揚し、グローバル・ガバナンスの整備と世界的な試練への対処に新たな、そしてより多くの貢献をしていく。

2021年に目を向けると、世界各国の人々は苦難を共に切り抜け、手を携えて前進することを一層必要としている。国際情勢がいかに激しく変化しようとも、中国は確固として平和・発展・協力・ウィンウィンの旗印を高く掲げ、平和・発展・公平・正義・民主・自由という全人類共通の価値を堅守し、揺るぎなく各国の人々と共に人類運命共同体の構築に尽力し、平和が永続し、普遍的に安全で、共に繁栄し、開放的・包摂的で、クリーンで美しい世界の構築に尽力していく。(編集NA)

「人民網日本語版」2021年1月5日