習近平国家主席、2019年新年のあいさつ

21月 - による chunichi888 - 0 - News

習近平国家主席が中国中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ)を通して、2019年の新年のあいさつを発表しました。その内容を以下のようにご紹介します。

同志の皆さま、友人の皆さま

こんばんは。歳月は止まることなく、時は流れていきます。2019年が間もなくやってくる今、私は北京で皆さまに新年のご挨拶を述べさせていただきます。

2018年、我々は大変充実した時を過ごし、しっかりとした足取りで歩むことができました。これまでの一年、我々は様々なリスクやチャレンジに打ち勝ち、経済のハイクォリティな発展を推し進め、新旧エネルギーの転換を速めて、経済が合理的な区間で運営するよう確保してきました。青い空、緑の水、きれいな土を守る戦いが順調に推進されており、生活改善の確保に向けた各種取り組みが速やかに推進されており、人々の暮らし向きが改善されつつあります。北京・天津・河北の協働発展、長江経済ベルトの発展、広東・香港・マカオ大湾区(グレーターベイエリア)の建設などの国家戦略が安定的に実施されています。私が各地の視察で、緑あふれる長江の両岸、建三江にある1100ヘクタールの国家レベル現代農業モデル区の「大地号」で波打つ稲、活気あふれる深センの前海、ほとばしる活力に満ちた上海のハイテクパークである張江、三つの地方をつないだ港珠澳大橋などを目にし、大変うれしく思っております。これらの成果は全国各民族の人々が袖をまくり上げて一生懸命に努力して築き上げたもので、新時代の奮闘者が汗水を流して手に入れたものなのです。

これまでの一年、中国製造、中国創造、中国建造が共に力を合わせ、中国の風貌を変え続けてきました。「嫦娥四号」探査機が発射に成功し、二隻目の空母が海上公試運転をはじめ、国産大型水陸両用機が水上での初飛行を行い、北斗衛星測位システムのグローバル運用に向けた確かな一歩を踏み出しました。ここで、私はこれらの成果を支えた科学者、エンジニア、「匠の心」に富むスタッフ全員、ならびに建設者と参加者の全員に敬意を表したいと思います。

これまでの一年、貧困脱却に向けた堅塁攻略の現場から数多くの朗報が伝わってきました。全国では、125の貧しい県が貧困脱却の査収に合格し、1000万人に達する農村部の貧困人口が貧困から脱却しました。また、ガン治療薬17種の値下げを行い、医療保険の目録にリストアップされて、貧困に起因する病気という問題が解決されつつあります。私は、貧困脱却の第一線で取り組んでいる皆様のことを時々思い出しています。村に駐在している幹部、第一書記たち280万人余りは仕事に邁進し、大きな貢献をしていますが、皆さん、くれぐれも健康には気をつけてください。

私は生活難にある大衆たちのことを終始忘れることはありません。四川涼山の三河村では、私はイ族出身の村人・ジハオヤチューさん、ジェレオアムさんの家を訪ねました。山東省済南の三カン渓村では、私は趙順利さん一家と膝を交えてお話をしました。遼寧省撫順の東華園団地では、私は陳玉芳さんの家を訪れて自然災害から免れるための避難、移転と再就職の状況を聞き取りました。広東省清遠の連樟村では、私は貧困世帯の陸奕和さんと貧困脱却の策をめぐって話し合いました。皆さんの真摯で素朴な顔が今でも私の脳裏に浮かんできます。新年を迎えるにあたり、皆様方の暮らしが日々向上し、一層素敵になりますようお祈りいたします。

これまでの一年、我々は改革開放40周年を盛大に祝い、党と国家機関を改革して、システマチックかつ全般的な再構築を行い、100項目余りの重要な改革の措置を打ち出し、第1回中国国際輸入博覧会を開き、海南自由貿易試験区の建設をスタートさせました。世界は、改革開放における中国のスピードアップを目にし、改革開放を徹底的に推進するという中国の決意を目にしました。我々の改革の歩みが滞ることはなく、開かれたドアは益々大きく開いていきます。

今年は、大学受験制度が再開した直後の大学生の多くが定年を迎え、代わって2000年以降に生まれた「00世代」が大学に入学しました。1億人余りの都市部戸籍のない人口が都市部で定住できるようにする取り組みが推し進められており、1300万人が都市部で就職口を見つけることができました。バラック地区の改造を目指す住宅建設が新規に580万戸着工し、新しい都市部住民が自分たちの暖かい家を持つようになりました。数多くの香港・マカオ住民が居住証を手に入れ、香港は全国の高速鉄道網に乗り入れました。このように流動する中国は、繁栄と発展の活力に満ちています。私たちはみな一生懸命に走ってきましたし、みな夢を追いかける人なのです。

今、ここでいくつもの輝く名前を特別に読み上げたいと思います。今年、空には「南仁東星」という星が増えました。全軍の英雄模範の写真には、林俊徳さんと張超さんの名前が加えられました。また、島の保衛業務を32年間務めた王継才さんのこと、試験用プラットホームを守るために身を挺して、命までも犠牲にした黄群さん、宋月才さん、姜開斌さん及びその他の国や人民のために命を投げうった英雄たちのことを銘記しなければなりません。彼らこそ新時代に、もっとも愛されるべき人たちであり、私たちが永遠に胸に刻み、あやからなければいけない対象なのです。

これまでの一年、数多くの新しい友人、古い友人が中国を訪問しました。私たちはボアオアジアフォーラム年次総会、上海協力機構青島サミット、中国アフリカ協力フォーラム北京サミットなどのホームグラウンド外交を行い、中国の主張や中国の声を発信してきました。私は同僚たちと五大陸を訪問し、数多くの外交活動に出席し、各国の指導者と幅広い交流を行い、友情を固め、信頼を増やし、友好の輪を広げてきました。

2019年、私たちは中華人民共和国建国70周年の誕生日を迎えます。これまでの70年、いばらの道を切り開き、風の日も雨の日も前進し続けてきました。人民こそが共和国の確かな根幹であり、人民こそが私たちが政権を執る上での一番のより所なのです。これまでの道のりでは、中国人民が自力更生して、忍耐強く奮闘し、世界から注目された「中国の奇跡」を創り上げました。新しい道のりにおいては、いくら不穏な雲行きがあったとしても、いくら風に吹かれ、波に打たれたとしても、我々は人民にしっかりと寄り添い、自力更生、忍耐強く奮闘することを堅持し、盤石のような固い信念と片時も無駄にしない勢いと強靭な気力で、一歩ずつ着実にこの未曾有の偉大なる事業を前進させていかなければなりません。

2019年はチャンスがあり、チャレンジもあり、皆で一緒に頑張り、一緒に奮闘していかなければなりません。企業に身軽に活動してもらえるように減税と各種目の費用徴取の引き下げ措置を着地させ、根を下ろしていくようにしなければなりません。各業界の人材を尊重し、誠意をもって接し、彼らの創造と革新の活力を十分に活性化していかなければなりません。最前線にいる幹部の声に耳を傾け、責任感があり、行動力のある幹部のやる気を大切にしていきます。農村部の1000万人余りいる貧困人口の貧困脱却目標を期日通りに完成するには、目標を見定めて一生懸命に努力することが求められています。退役軍人たちは国家を守るために貢献を果たしており、彼らの生活保障を確保していかなければなりません。今日この時、宅配便の宅配スタッフ、都市の清掃員、タクシードライバーおよび数多の労働者たちはまだ懸命に仕事をしている最中です。美しい生活を作り出し、見守ってくれている皆さんに感謝しなければいけません。

世界を見渡せば、我々は今、この百年の間にも見たことのない大きな変革を迎えています。しかし、世界情勢がいかに変化しようとも、中国が国家の主権と安全を守る決心と決意は変わらないもので、中国が世界平和の維持、共同発展を促進するという誠意と善意も変わらないものなのです。我々は「一帯一路」の共同建設を積極的に推し進め、引き続き人類運命共同体の構築を推進して、より繁栄で美しい世界を作り出せるようたゆまぬ努力をしてまいります。

新年を告げる鐘がまもなく鳴らされます。皆さん、どうぞ自信と期待を胸に、2019年を一緒に迎えましょう。

中国を祝福し、世界を祝福します。

皆さん、どうもありがとうございました。

中国国際放送局 2019年1月1日