英国の高校教師のスト、原因は何か…

193月 - による chunichi888 - 0 - 未分類

英国の高校教師のスト、原因は何か。

郭英剣

大ストライキの時

全国を席巻している英国の高校教師たちのストが盛んに行われている。年明けの2018年1月、英国の二大組織の交渉が決裂した。2月22日、英国で最も有名で、最も古いケンブリッジ大学、オックスフォード大学をはじめ、英国の60余りの大学の教師40万人余りが街頭に出て、英国史上最大規模の大ストを行った。

1日または数日のストではない。スト側は2月22日から、大ストが3月16日まで続く3月16日に続き、23日間の日程を決めたと発表した。ストが始まった1週目のストの3日、2週目のスト4日、3週目のスト5日だ。これで14営業日を占めた。

これは、旧来の大英帝国に影響を与えただけでなく、世界のマスコミの関心の焦点となっている。ドイツ、アルゼンチン、米国、カナダ、豪州などの国際的な教育組織と労組が、英国の高校教師に強い支持を表明している。

私が書いた今日、今度の大ストはまだ行われています。次の週には、今回のストのピークに突入し、3月12日から16日まで、1週間のストに突入する。

今回の去大学 教師大ストの裏には、英国の二大組職間の争いがあった。一方は英大学连合(universities 略称uk)、イギリスの大学の管理者を代表して、350校のイギリスの高校を担当している。もう一方は英大学連合会(the university and college union、以下略称ucu)であり、教師の利益を代弁し、今回の大ストの出発者でもある。ucuは、労組の性格を帯びた膨大な組織であり、傘下には11万を超える英国の高校の教師、労働者、学者、大学院生がいる。彼女はこれまで世界最大の高等教育組織です。

人々の知らないのは、双方が実際は約1年の交渉を行った。しかし、最終交渉が決裂し、今回のストは始まった。

 双方の争いの焦点

実は、今回の大ストライキの理由といえば简単であり、大学教員の利害は、Universitiesと呼ばれる(the USS Superannuation Scheme)の年金計画の変動問題だ。

英国のマスコミの報道どおり、uuk(略称)は、深刻な財政赤字にとらわれ、年金の計画が、彼らのためにする同計画を現在の固定収益モデル(a defined benefit scheme)に浮動分配モデル(a defined contribution scheme)。この両者の違いは、固定収益は高校が確保する(guantee)教師の退職時に収入を得ることであることを意味する。後者は、毎月、教師に支給される一部の退職金を株式市場に投入し、収益を上げて、未来の年金の配分に活用することになる。つまり、前者は、リスクは教師と高校が共同で引き受けることであり、後者は、リスクが教師側の負担であることを意味する。

uukでは、この年金計画が変更される必要がある。また、多くの教師の利益を代弁するucu(略称)は、uss(略称)を変更しようとする目的を、教師たちの年金を剥奪しなければならないと明らかにした。だ後のやり方を変え、リスクの巨大なだけでなく、年金の金額が衰退する可能性もある。计算によれば、証券市場に入ると、教師1人当たりの年金の可能性損失は1まん万ポンド、退職教師に、損失額20まん万ポンド以上可能。この自然はすべての大学の教師に納得できない。

今回の大ストライキの「大学教師」について説明する必要がある。少し気になると、私が発見し、今回の英国教師の大ストライキ中の「教師用の」は「lecturer」、すなわち「講師」。英国高等教育大学教師のシリーズを細分化すれば、低いものから高いTeaching Fellow分け、Research Fellow、Lecturer A、B、LecturerシニアLecturer or Reader、結局0 Professor。この6類で、前の2种类中米両国の当たる助教授、三四类は講師、中国と同じ;この二种类の二つの分類は、主の賃金所得;第五、六類それぞれ中米体系の助教授と教授。しかし、このシリーズの中で、「讲师」は最も大衆の群は、英国の高等教育体制と中米両国と違って、米国の「終身職」(tenure =)もない、中国式の「終身制」が、昇進できる「讲师」シリーズも、永久の仕事がしても、一般高校との長期契約締結の労働、受かれ录作业における。

これも、この年金計画をくすぐったのはイギリスの高校の中で最大の集団、つまり、英国に約60の高校教師が大部分だ。もちろん、大のストに高校の他の参加者を含む労働者、大学院など。その广泛性自明だ。

双方がない、そこで、妥協UCUは投票しなければならない大ストをし、全英の絶対多数の高校の教師もこの決定投票賛成。

 3つの原因

表向きは、今回の大ストライキの起源は教師の年金計画だが、実際にもより深い原因とより深い社会背景だ。ブレグジットによる連鎖反応でもある。

まず、大干部の高所得、高徳ショック。もうしばらくしてきて、英国のマスコミは報道选购の校長を含めた役員のあの高い年俸の驚くべきだ。報道の判例は、驚いた人々、校長たちの年俸が高いうえ、学校よりも驚きは彼らの一部の日常的な支出を支払う。例えば、英国の大学(University ofセバスチャンBath)の校長布・ビル(Dame Glynis Breakwell)は、现在その年収が46万8千ポンド(400万人民元)近く辞任後、校長職が同意した。さらには意外で、担当USS計画のceoカルヴァン(マイクル・デル・デルコンピューターGalvin)今年の所得17%増加したが、彼の給与は48万4千ポンドし、56万6千ポンド。報道によると、そして両役員収入が1百ポンドを超えた。

その次には、教師の年収は削減、低く令教師怒り。大ストに参加した教師たちは、抗議の年金の変動以外に、彼らの給与所得は、2009年以来ますます萎縮不満の気持ちを表现。報道によると、2009年から今まで、英国の教師の賃金の15%引き下げた。教師だけでなく業界の給料が萎縮し、社会の中で各業種の収入がみな、下落した。全英衛生システムで、労働者たちの所得は、過去の7年間平均して2000ポンドで、救急車の運転手の所得は5,286ポンドを下げた。

再び、大学生の卒业は失業は債台の高疲れて、その大学の価値が疑問だ。英国では、大学生の卒業時も、背に5万ポンドの莫大な借金だ。ため、长年、人々が絶えず、マスコミに討論、当今の高等教育大学の学歴はいったい、価値だ。

コントラストが、伤はない。学費が急騰し、役員の賃金が跳ね上がりつつ、教師の賃金が低下しているため。今、年金計画も変化しなければならないし、巨額の損失にされる恐れがある。このような現実を見て、英国の教師、今回のストライキで未曾有の団結と合わせて見せた。報道によると、88%以上の大学教師スト支持投票行動は、組合員の92%がストを要求したある大学の100%が投票が今度のストの行動を支持した。

 当代の英国高等教育の3大弊害だ

今回の大ストライキもしこの先進の英国高等教育強国の足りない。1990年代以来、英国の高等教育に未曾有の急変した。が、良い側にとっては、高等教育の大衆化時代に入った、みんな大学にできる。が大ストによる今回の教師の角度から、この激変も人々に见せた英国高等教育の三つの弊害を。

第一に、高等教育の商品化の時代に入った。そもそも英国大学生の登校は学費の必要。家計困難にも地方と中央政府から支援を受け取り、次官補の生活でなければ。20世纪末に、当時のブレア政府この構図を変えた。政府は1998年から、高校で受け取った1000万ポンドの学費を許可した。2004年に3000億ポンドへと上がった。2010年には、この数字が3倍に急騰し、9000万ポンドだった。は1992年から2016年、英国の高校の学生の数が2倍、従来到100まん187まんに増えた。このような背景には、英国の高校にほぼ全面的に商業化したい方向。高等教育の商品化現象が深刻だ。

第二に、教師ら非プロ化現象が深刻だ。学生の成長をした後、自然教師数の増加、高等教育の商品化の倾向が、資質の行列は需要の时、自然の宿題の方式は、工場、雇用あれらの兼任教員に参加し、教師の不足問題解決の課程は、高校の増加なく内部の編成と負担だ。ため、教師の主要成長源泉に集中し、それらの非常勤労働契約を締結し、永久のない、呼ばれた「非典型類」(atypical)の教師に。

報道によると、約20年間、「非典型類」教師数が75000人に増えた。英国で、1999年の一の集計によると、当時の兼任教員の15%だけが、まだ「非典型類」教師。アルバイトで2016年、教師数が急増し、教師数の4分の1で、「非典型類」より教師は四分の一。现在、英国の大半が多い高校1年生と二研讨班課程は、専業教師を教えるのではなく、研究の一つで、彼らは、自分の未来がなくなる。

第三に、高校の制度と社会的断絶加速した社会葛藤。高等教育は地方人の養成し、期待が育てた社会人がよくできるサービス。発見が、今の若い世代に自分の高等教育の機会を得るための高い授業料を払ってまで未来が発見し、就職じゃないが仕事の不安や勤務条件と賃金が満足し難い。今回のストがこんなにの広範な支持をしたのは偶然ではない。

ストの未来

西洋ではそれぞれの利益のために操れるスト、抗議デモ乃常态化。この点は高等教育界も例外ではない。前回の英国の教師のストの抗議にさかのぼる2013年10月当時、教師たちがストライキ初日。あと、2006年、教師たちの罢考、児童生徒の点数を拒否し、賃上げを要求している。しかしこの度の反発は規模は結果を見ると、何回も前よりもっと深刻だった。このような大規模なストライキとデモ事件を控えて、高校の内外で、社会各界から十分にこの事件の深刻さを認識し、高校の生徒に対するや高等教育に大きな影響を及ぼす。UCU組織によれば、彼らの憧憬されない可能性もある、大ストまで続くを拒否し、学生の期末試験と卒业について。

英国の大学と科学大臣(SamタージマハルホテルGyimah)双方を交渉のテーブルを訴えた。彼は、このような大ストライキ学生に対する影響太大。彼も交渉を行ったと双方の疎通と交流できるよう、双方から学生の角度を考慮し、事態の拡大を避けた。ケンブリッジ大学総長杜思齐(または訳图普Stephen Toope)も、声明を発表し、自分の态度を表明し、双方の交渉テーブルに戻った。も「現在の状況を繰り返されてはならない。

ハントucu組織の事務総長(sallyハント)は、これらの声明を歓迎している。彼女は、私たちも立場を堅持して、このようなことを続けることができないまま、双方の希望が交渉のテーブルには、現在の双方の紛争を解決する。

学生の立場

他の業種のストにもかかわらず、高校の教師たちがストライキをし、最も直接的な被害者を口にしないのは、その影響を受けている人が多い。これは広範な集団である。英国のマスコミによると、1万人以上の生徒が今回のストの影響を受けている。

全体的には、学生組織が支持を示している。英全国学生連合会(national union of students = nus)は、教師のストを支持する声明を発表したと、マスコミは伝えた。学生たちが教師のストライキを支援する理由は、教師の福祉が損なわれていることを心配し、教師の仕事への積極性に影響を及ぼし、優秀教師の採用や教師の安定性などにも影響を及ぼすことになるだろう。ほとんどの生徒も教師をサポートしているという調査結果が出た。約61%の学生が教師の休校を支援し、50%の生徒が高校管理者を非難しており、これらの大学の総長らが教師との意見の差で、教師業界のストを招いた。

しかし、学生の中では心配する人は、子どもを心配する父兄も少なくない。今回の大ストに及ぼす否定的な影響については、多くの学生たちが憂慮している。今は春学期の頃であり、高校時代の卒業シーズンです。学生は、日常の授业や试験の影响を心配して、もっと多くの学生、特に卒业生は、自分の卒业の大事に影响を及ぼすことを心配しています。

もっと深く考えることは、どんなことであれ、学生の利益は深刻な被害と被害を受けることにある。この度、大学の教師側が勝利で終わるなら、彼らは生徒たちの支援に深く感謝しなければならない。高校側にとっては、負けても、彼らは学生に感謝しなければならない。学生たちは、授業期間中の補償を要求し、消費者としての権利を持たず、大学が自分が購入した全ての教育価値に及ばないようにして、授業料を全額払い戻してほしいと要求している。

一方、より多くの問題は、高校の経営者と高校の教師との間の闘争の中で、人々は利益の被害を受けた側の生徒の声を聞かなければならないということだ。このような1回の大ストはuukとucu双方の間の闘争ではない。どちらも彼らが学生の役割にあることを十分に認識しなければならない。この点を忘れて、闘争の双方は、未来の学生に捨てられてしまう可能性がある。

ストライキの警告

今から見て、双方の意見があまりにも大きく、大ストは予定通り進められ、継続して行われる。では、この争いはどのような方式で終わるのだろうか。?どうやって根本的に問題を解決するのでしょう?私から见ると、根っこは高等教育の过度な商业化で、学生と教师にどのように见ているかを工夫している。

高宗市は、高等教育の過度な商業化と完全な市場行動に反対しているのだと思う。商業化時代と社会の中で、大学の商品化傾向は避けられなかったが、管理者と学者、教師、学生たちは常に警戒しなければならず、商業化された思考と管理モデルが完全に進入し、高等学校を占領することができないようにしなければならない。高校が商業化されれば、ある程度の高等教育の性格を変えることになり、過度な商業化にともなう副作用が多いということだ。これは学生と教師の両方に際立っている。

今、人々は学生を消费者とみなし、消费者とする学生も少なくない。学生が消费者になると、教师はインテリであり、高校は商业市场になりました。この点で、今回の英国教師の大ストライキが浮き彫りになった。多くの学生が補償を要求し、学生の被害を賠償して、一定の費用を返さなければならない高校も少なくない。しかし実際の問題は解決できるでしょうか?生徒がこれらの補償を受けたかどうかは、自分の損失が補われるのだろうか。学费を返すのではないか、大学は、大ストを缲り返していなくても、そのために青年学生と社会に申し訳ないのではないか。一つの服が全体を凝視しているとすれば、教育はもう一つの区分がない。私たちは、商業化社会の中でも、人々が1枚の服を購入していても、どこかが破損していたら、必ず返品を選択し、一定の補償を受けるのではなく、返品を選択することを知っています。高等教育にとって、補償と補償は、どのようにして埋蔵されているのか。

一方、教师も、自分のことを知っているか、あるいは知识人であると认められているのではなく、自分を某业界の従业员にすることはできない。今は学生を中心にした时代。学生を消费者にして、あるいは学生も消费者に过ごしているとすれば、教师の社会的地位は下がり、経済的な待遇が高く、学生との関系が一种の取引関系になっているのでは、ほとんどの事実ではない。そのため、高校管理者の視点から見て、教師の利益に関心を持ち、教師の発展を重視しなければならない。今、世界で比较的一般的な现象は、学生数が急増して学费が飞び上がり、その一方で、各大学は、さまざまな高级な体育馆、教育ビル、新型の教育设备を建设しているが、往々にして教师の身近な利益を无视し、赁金や待遇は低下している。このような矛盾は,いずれもいつか爆発するだろう。

英国の高校教師のストが再び私たちに警告を発した。

教師は特殊な職業であり,職業場にある普通労働者の宿題ではない。商業化が深刻な社会でも、教師の天職は人を育てることであり、高校のキャンパスが聖洁であることは、未来のために社会を育成するための人材を育成するためのプラットフォームであることを忘れてはならない。

【作者は中国人民大学「傑出した学者」特別招聘教授、博士課程の院生】(图:新华社)